カードキャプターさくら




カードキャプターさくら

CLAMP著 1996年6月号から2000年8月号まで連載された単行本は全12巻

今回はカードキャプターさくらのレビューに見せかけた自己紹介です

木之本桜は、友枝小学校に通う小学4年生。父と兄との3人で暮らしている。ある日さくらは、父の書庫で不思議な本を発見する。その本に入っていたのはこの世に災いをもたらすという「クロウカード」! 世界に解き放たれてしまったクロウカードを回収するため、さくらは「カードキャプター」として奮闘することに…!

http://ccsakura-official.com/

原点

私はオタクです。

この作品が「原点」な人は多いと思います。原点になる作品には思い入れも強くなるというものです。私もそれまでは漫画が好きな普通の少年だったのだが、ちょうど多感な時期それも主人公と同年代の時期にこの作品に触れて更にリアルタイムでNHKのアニメが放送されていた時期でもあったのですっかり魅力に憑つかれてしまいました。関連グッズやゲームを買いあさりグッズの多さに驚いたのも今となっては良い思い出ですし、最初に買ったトレーディングカードは専用のバインダーと共にさながら封印の本の如く実家に眠っています。この時からアニメ・ゲーム・漫画などに情熱をそそぎ今に至るまさに「原点」なのです。

いわゆる一つの萌要素

この作品には様々な魅力があります。要素として「魔法少女」「ロリ」「BL」「百合」などなど他にも教師と生徒の恋愛であったり、妹をすごく好きな兄であったりします。そういった属性の原点にもこの作品はなった人は多いのではないでしょうか?

フレディだからBL属性というのは安直で実は魔法少女属性なのかもしれませんね

漫画はキャラ!

カードキャプターさくらという作品は世界観・キャラクター・アニメなら楽曲等も含めて本当に魅力的ものばかりですが、その中で個人的に一番すごいと思っているのは「キャラクター」です。

木之本さくらというキャラクターは本当に魅力的でかわいい。

色々な意見があると思いますが自分の基本理念として漫画はキャラクターだと思っています。本当に良いキャラクターは勝手に動くと言われていますがさくらはその典型だと思っています。

自分が好きなキャラクターに一見少し抜けた普通の子ですが芯が強いというのもさくらの影響があると思っています。

口癖・名言

漫画・アニメのキャラクター特有の口癖と言えば面白いものが多くあり、カードキャプターさくらの主人公さくらにも代表的な口癖「ほえー」「はにゃーん」と名言として「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!」というものがあります。

日常会話ではほぼ確実と言っていい程出てこないワードですが、どうしても会話で使っていきたくなってしまうのがオタクの性、今でも隙あらば漫画・アニメ・ゲームのキャラの口癖や名言を使っています。

おすすめなのはデスクの椅子を回転させながら「こにゃにゃちわー」です。

周りの目は気にしない、やりたいからやるというスタンスでいきましょう。なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!

最後に

この作品に出合ってから20年以上経ち最後に原作やアニメを見てから10年位は経っていると思いますが自分の中には確固たるものがあります。アニメの主題歌の「Catch You Catch Me」「プラチナ」などはいまだに歌詞を全部覚えていますし、今でも聞きます。

ブログを初めて自己紹介もほどほどになってしまっていたので、原点から今フレディになるまで出合ってきたものを自分なりに紹介できればとおもっていますのでよろしくお願い致します。

ちなみに最初に買った携帯電話のアドレスは「Catch You Catch Me@キャリア」でした。

著者のCLAMP先生がキャラクターデザイン(原案)をしたコードギアス復活のルルーシュのレビューも書いてますのでよろしければ是非どうぞ~