ここは今から倫理です。




ここは今から倫理です。<試し読みはこちら>

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/rinri.html

雨瀬シオリ著書 ここは今から倫理です。のレビューです。

倫理という授業がある事を初めて知った。

グランドジャンプPREMIUMで大好評連載中の漫画 ここは今から倫理です。ですが、倫理という授業がある事を初めてしりました。小学校で道徳が無くなったと聞いたことがあるんですが、高校で選択科目であるんですね!

マンガの内容は確かに人が生きる為に持っていていれば少しいいかな?と言う哲学的な話が多く出てきます。確かに倫理を選択したかしないかでその後の人生についての考え方が変わるかもしれないですね。

主人公の 高柳 先生。1巻の表紙だけみたら病んだ女性かと思ったのは内緒。
高柳 先生 の感情が安定してなさすぎて読んでて疲れてしまいますが
この高柳先生もまた、学びの途中 。
こんな全力でぶつかってくれる先生が居たら救われる生徒も多いでしょう。

この本が人気なワケ

こちらのコミック、今大変人気があります。今の時代、こういう「人はなぜ」と言う話をすると、重いとか馬鹿にする風潮ですが、本当は知りたい。でも知り方が分からない。なので人気があるのでしょう。

男性用コミックらしい題材も多く、浅く書かれていますがフィロソフィに触れる第一歩になる良いコミックです。高校生に教えるストーリーなので一緒に学ぶことができます。

倫理とは、どんな時に必要か・・・・。

ここは今から倫理です。1巻より引用

当然だと思っている事はだれが決めたのか。

そのルールに従う理由はなぜなのか。

生きていて疑問に思った事の答えを出す、それが倫理であり哲学です。
哲学について興味を持ったら

ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。
<試し読みはこちら>

もお勧めします。

ちょっとまえの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらみたいでタイトルダサすぎですけどね!

とりあえず、

今人気がある。

哲学入門

主人公の感情が不安定すぎる

とりあえずエロシーンからはじまる哲学書

そのうちもっと流行る

レビューとしてはこんな感じです。読んで損はないですよ。
サイコドクターとか好きな人におススメ!
あれは漫画もドラマも最高の出來でしたね。

最後まとめると、竹野内豊はダイワハウスはもういいから
ドラマで頑張ってほしい。

owari!