とんかつDJアゲ太郎




とんかつDJアゲ太郎

原案/イーピャオ 作画/小山ゆうじろう とんかつDJアゲ太郎 全12巻のレビューです

東京・渋谷の片隅にある一軒のとんかつ屋「しぶかつ」の3代目・勝又揚太郎は、家業のとんかつ屋を手伝っているものの、本腰を入れることなく、日々をダラダラ過ごしていた。そんなある日の閉店間もない頃、出前を任された揚太郎が届けた場所は、1軒のクラブだった!町内会の盆踊り大会よりも自由度が高く、ストレスフリーな空間の虜になった揚太郎は、クラブカルチャーにどっぷりとつかり始める中、とんかつ屋とDJの共通点を発見し…!?

http://tonkatsudj.tokyo/about

君は見たかとんかつDJ現る!


少年ジャンプ+』(集英社)2014年9月22日から2017年3月23日まで毎週木曜日更新で連載。少年ジャンプ+創刊日からの連載作品の一つであり、少年ジャンプ+から最初に単行本化された作品の一つでもある。1巻発売の前後には新鋭のウェブコミックとして注目された 作品です

当時は『スマホで漫画なんて読みにくい!』『紙のコミックスが至高』という理念を持っていましたが、ジャンプ+をなんとなくインストールしてしまったが最後、今では『スマホで漫画はアリ!(少年ジャンプ的なヤツ)』になってしまい、スマホで漫画を読むアプリが10個くらい入っています。

当時更新が楽しみであったこの作品をおすすめしようと思います

王道漫画!

一見するとふざけたようなタイトルなのでギャグ漫画かな?と思われがちですがその中身はなんと

王道・ジャンプ漫画なのです

所謂、『友情・努力・勝利』そしてライバル・師匠・ヒロイン・仲間・挫折・成長・成功とこれでもかと要素が詰め込まれています!

ちょっと読んでみようかな?という方こちらのジャンプ+で1話・2話が読めるので是非読んでみてください!

重要なのは 『Groove』を 感じるか

©イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社

マンハッタンの大魔神・DJビックマスターフライのセリフ。そう大事なのはグルーヴを感じる事なのです。そして、豚をアゲるか客をアゲるかに大したちがいはねぇ!!という事ですが私は考えます・・・

記事をアゲるのも大した違いはない!

と。

今後はとんかつブロガーフレディ店長として記事をアゲて行こうと思ったり、思わなかったり。

『漫画処方箋』

この漫画は『やる気が出る』漫画です。仕事に疲れたサラリーマン、勉強に疲れた学生の方、記事を書くのに疲れたブロガーの方々などなど。毎日毎日同じ事の繰り返しで生きてる気がしないんだよ!と言う方には是非読んで頂きたい。主人公の揚太郎の『苦悩・悩み』からの『努力・突破』は生きていく上での活力となる事間違い無しです!なかなか漫画のようには上手くいかない世の中ですが、私もやる気が出ない時は良く読んでやる気を出しています。

最後に

アニメの話

DJを題材にしているのでアニメ版だと楽曲が入るのですが、何故だか『耳に残る!』演出やキャラクターの声も個人的にすごいハマっていると思うので是非合わせてご覧いただきたい。Huluで見れる!