Amazon Echo Plusと私 その2




悲劇、それはいつも突然に訪れる。

ある夜、帰宅して「アレクサ、ただいま」と声をかけた。・・・。
無言電気は点かない。「アレク・・」本体を見ると赤く点滅するランプ。

「ライトという端末がみつかりません」
はぁーん。ネットワークに異常があるな。wifiルーター古いしね!
そしてその日にNECのwifiルータを買う私。

NEC 11ac対応 無線LANルーター 親機 (867+300Mbps)Aterm PA-WG1200CR

部屋が広くないのでハイエンドじゃなくてもいーやと言う事で4,380円。
いや、本当はこの段階でうすうす分かってた。wifiのせいじゃないという事は。
新しいwifiにして「アレクサ、ライト点けて」とお願いしてみる。

電気・・・点かない。

くそぉ。

どうやらデバイスの解除を行えばイイっぽい。

AlexaアプリからPhilips Hueの電球をリセット

Philips Hue には電球に6ケタのシリアル番号が記載されています。それを使ってペアリングを解除します。

黒い□で囲んだ所にシリアルが書いてあるよ!

アプリから手順に従って削除しても・・・見つからない削除できない。
アレクサはネットに繋がっているAmazon Music Unlimitedは認識している。ぐぬぬ。 手動なら点く電球 。絶対にLED電球は買いたくない。

問題の切り分けをしなければ・・・。

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール ※IFTTT対応[Works with Alexa認定製品] 【日本正規代理店品】

一体なぜこれを買おうとしたのか。
おそらく電気さえ点いてくれればそれでイイと思った。

いわゆる、対処療法。

圧倒的延命!

ここまで1週間ほど手動で電気をつけたり消したりしていた事で
心がすさんでたんでしょうね。
元々アマゾンエコープラスにハブ機能があるのに更にハブればいいやん。
そんな事を考えていた。
最悪、家電コントローラでスマホで電源点けばいいや的な。

(ECHO PLUS–コントローラー(HUB)–hue)×wifi=電気点く!

こんなイメージ。
実際はhueはwifiじゃなくて Bluetoorh接続なんだけどね!

だがそれは間違いだった。
そうじゃない!
これはそういう製品じゃない!

家電コントローラ それは、AI家電じゃない家電のリモコンを学習し
AIスピーカーと呼ばれるものに橋渡しをする夢の機械・・・。
アナログ機器をハイテク化する為のアイテム。

そう、産まれながらにしてスマート家電たる、hue様には必要ないものなのだ!@5,713円

ペアリングの解除を試みる。 家の電気は手動。 Amazon Echo Plusの初期化を試す。家の電気は手動。ペアリンクの解除・・・。そして消さない電気。24時間点灯。輪廻・・・。

ここまでで分かったこと

Amazon Echo Plusは Amazon Music Unlimited を認識している= wifi正常
家電コントローラーはスマホからwifiを使って操作できる。=wifi正常
Amazon Echo Plusは家電コントローラを認識しない××

もー、問題はHueか Amazon Echo Plus しか残ってない!!

ここまで2週間程費やしてしまった。だが絶対に認めたくなかった。
本体が原因だという事を。

だがこの後アマゾンさんの神対応が・・・。

どうしても本体と電球を買い直したくなかった私。エコー買ってから1年経過していなかったのでダメ元でアマゾンのカスタマセンターに電話してみた。

私:「Amazon Echo Plusが調子悪くて。wifiルーターも買いなおした後、
Amazon Echo Plus は Amazon Music Unlimited に繋がります。
家電リモコンはスマホのアプリで認識されるのでwifiは問題ないと思います。hueのペアリングが解除できないのと家電コントローラーを認識しないのでハブが壊れてると思うんですが。」こんな説明をした。

カスタマさん「それは本体に問題ありそうですねー。代替え機を送ります。問題が解決しい時はまたご連絡ください。お持ちの本体は着払いで送ってください」

はい、即交換

翌 日 到 着。

え、始めからそうすればよかった・・・。
何をwifiルーターとか家電コントローラーとかかってるんだよ・・。
手動で電気をつけたりけしたりしてさ。

あ、でも家電コントローラを買ったおかげで

エアコンも「アレクサ、エアコンつけて」で自動で27度の温風が出るようになりました。エアコンのリモコンがねぇぇぇ!というストレスフリー。帰宅した時の誰もいない部屋を暖め続けてたあほの子エアコンちゃんはもういない。むしろ、スマホから帰宅前にエアコンを操作して温かい部屋にしておいてもらえる環境にパワーアップ!

スマート家電さいこうか。

アマゾンさんの丁寧な対応は続くよ!

ところで、本体を交換した後 本体と紐づいてるAmazon Music Unlimitedはどうなったと思いますか?そうです。新しい Amazon Echo Plus では聞けなくなるんですよ。うふふ。

上の事情を話して、次の月に契約移行したい事を連絡したら、その日に新しい端末に契約移行してくれました。アマゾンの製品だけあって丁寧な対応だぜ。

最後に、、Philips Hueは繋がったのか問題

新しい Amazon Echo Plus 到着後もhueは繋がりませんでした。
なぜなのか・・・。
しかし、諦めて3日くらい通電しないで放置してみたら繋がりました。
結局何が原因だったんだろう・・・。わけわからん。

ちなみにPhilipsさんにもメールで問い合わせしたら電球を送ってくれたら修理しますよ。って言ってくれました。結局送らなかったけどね。

おわり。